無気力は梅雨のせい

雨の日は家にいたいですね。
あと夏の暑すぎる日と冬の寒すぎる日と花粉の飛散量が多い日と占い12位の日も家ですね。

もうすこし頭を使って物事を考えなければなりません。あまりにどうでもいいことばっかり思ってる時間が長いので……。
計画を立ててきっちり進めていく、を今月の残りの目標にします。

わたしが広告を消すためだけにブログを書きにきていると思われた方がいらっしゃったら、鋭いですね(´_ゝ`)
とりあえずさぼりすぎなのでがんばるぞ、というどうでもいい話でした。

ではまた☆彡



スポンサーサイト

手紙を書く/知らないことは書けない


О手紙をかくО
最近、感想の手紙を書いて送りました。
感想文が苦手なので、普段はなかなか手紙を書くところまでたどり着かないのです。が、送ったどー!
おもしろい小説を読んだ感想は、お相手がプロアマ問わず、できるだけ伝えていきたいと思いました。感想は自分がもらってうれしいから、というのもあるし、好きな書き手さんに書き続けてほしいから、というのもあります。
自分の感想ごときが執筆に向かう起爆剤になるとは思わないのですけど、むしろ負担になる可能性もあるのですけど、やはり伝えておきたいです。エゴかもしれぬ。けど自分、拍手とかいいねしてもらっただけでうれしいし。結局自分基準だけどさ┐(´-`)┌


О知らないことは書けないО
ツイッターでも呟いたことなのですが、私は草花にくわしくなくて、だから自分の書くものの中に草花が出てこないのですよ。
動物もほぼ出てこない。星の名前も。外国の地名も。
草花がたくさん出てくる小説を読んでいて、毎度調べないとどんな草か花かわからなくてこのことに気づきました。
よくないな。
そこから、自分が出不精だから小説書いてても登場人物が動かないのでは?と思い至る。
フットワークが軽いと、ひょいひょい場面を動かせるようになるのでは!
世界を知らなすぎました。休みの日くらいどっか行こうと思ったのでした。

書くことないのでブログがよくわからなくなってきました。
ではまた☆彡


バランス悪い

春が来てますね。
脳が4月にまだ追いついてない感じです。毎年追いつかないから、4月に向いてない脳なんだな。

執筆は相変わらず改稿作業中で、今一週間ほど寝かせているところです。
読む人を飽きさせないためには、バランスが大切のようです。人のバランス、場所のバランス、動きと頭のバランス。
バランス感覚悪。
自分の書いたものはなぜこんなに良し悪しが見えてこないのだろうか。

改稿と同時作業で3月中に終わらせたかったプロットができていません。
あーあー。ネットサーフィンの趣味をやめれ私。

最近、身辺で変事があり、それはおさまるところにおさまったのですが、妙な踊りを見せられ続けてしばらく疲れてました。
承認欲求、きゃーきゃー言われたい気持ち、お金持ちになりたい気持ちとか誰にでもあると思うけど、そのどれもが純粋にものを作りたい気持ち、表現したい気持ちを超えてはいけないのだなと、今回のことで学びました。
興奮したり、疲労したりで変なスイッチ入った時が危ない。自分が暴走していないか、間違っていないかと、時々向き合っていかねばなと思いました。
なんのことかさっぱりですね。ブログに書くなという話です。

月1ブログ、なんとか続いています。書くことがなくておかしなことばかり言ってますが…。
ではまた☆彡


甘いものを食べていない


広告が来る前にあわててブログを書いています。
今年の目標⑤がかなりしっかりと守られていて自分でもえらいと思ったので、タイトルにしてみました。

十日ほど前にノートパソコンのキーボードに白湯を300㎖ほどかけてしまい、しばらく動きませんでした。もうダメかと思い、ニューPC購入の決意をしてお金をおろし、買いに行く日の朝に電源を入れてみたら何事もなく動き出しました。その後も問題なく動いてくれているので、購入は保留にしました。
ただ、左側のシフトキーと数字のキーがいくつか押しても反応しなくなりました。あーあ。

パソコンが動かなかった日々は読書がはかどったな。私はネット中毒のようです。


話は変わりまして、最近は改稿の作業をしています。
こだわりを捨てて、エンタメに振り切りたいです。私はエンターテインメントにあこがれているくせにこだわりが強すぎる、というやっかいな人間なので、改稿は初稿の時とは別人格になっておこないます。
どこまでも冷静に判断して自分を切り捨てる作業を、ゼロから生み出す作業とは別物として楽しめる技術を身につけたいです。

ちょっと前にきしゆうすけ先生のエンタテインメントのつくりかたという新書を読んで、決断に迷った時の判断基準はおもしろいかどうか、というようなことが書かれていてはっとしました。

大事なことだ。おもしろいものが出来上がるよう努力したいです。


予告通り、広告が出る前にブログが書けたので、今回はこのあたりで終わります。
次回もひと月以内を目標にブログを書くぞ!
ではまた☆彡



書きたいことを書く


また広告が出てしまいました……。
月1くらいはブログ更新したいものですね。

ここ最近の自分のブログを読み返していて、文章が暗い感じがしました。じゃあ最初のころは明るかったかな、と思って見てみると、こちらも無理して明るく振る舞ってすべってる暗い人みたいな文章でした。暗いんか、わし(こういうとこか)

小説ではコメディっぽいものもまた書きたいのだけどな(自作では「めんどくさい~」「ひねくれ~」「狂愛の~」みたいなもの)
今明るいものを書くにはパワーが必要だ。欲しい。夏になったら書けるかな。

投稿はお休み中ですが、小説は書いています。数日前に一区切りついたので、しばらくは読むだけの生活をして、今年の目標①のために新しいプロットに取りかかります。のんびりと。

投稿予定や結果を書かないとなると、ブログになにを書いたらいいのかわからなくなったのですが、今まで通りわからないなりに書きたいことを自由に書いていこうかと思っています。ブログ村のランキングからは一旦はずれます。村にはいます。

というわけで、今度こそ広告が出る前にブログに現れたいです。
ではまた☆彡


書くことについて

早く目覚めたので、だらだら日記のようなものを書きます。
よろしければお付き合いください<(_ _)>


自分はやっぱり長編が書けないなと気づいて、といっても短編が得意なわけでもないのですが、長くなると頭の中がこんがらがって辛くなってくるのですね。
プロットの段階ではすっきりしていたはずなのに、仕上がるとわけわからんことになっていてもう自分の手に負えない。文章にのめり込みすぎなのかもしれません。本文を始めるとどんどんプロットと乖離していく。
あと全体を見る能力がないのかな。なにかの監督とか無理だと思います。もちろんオファーないけど。


明日は楽しいイベントに参加してきます。秋の庭。
そして10月になりますね🎃

これから年度末までちょうど半年なので、半年間と時間を決めて投稿を頑張ってみることにしました。
実はこれをちょっと前から計画していて、そのせいで9月は本当に何もせず、何もしていないことにびくびくしながら過ごしていました。相変わらずのよくわからなさです。

プロになったら、生活をしながらコンスタントに書けるのか、というお試しのような生活?を送ってみるという。プロになれるかわからないけど試すという。
自分はストレスに弱かったり、怠惰だったりするので、半年続けてその日々が苦痛だと感じるなら、書くことに対するあり方もまた考えていこうかなと思ったり思わなかったり。

自分の書いたものつまらない病と、自分の書いたものおもしろ過ぎるww病のあいだを行ったり来たりし過ぎていつか分裂してしまうかもしれません(急にどうした)


10月~3月までに、新作3個(内、1個は本文途中までできていて、1個はプロット途中までできています)目標。
1月のD様と、洒落様と、3月と4月あたりに〆切のあるところに投稿できるようにしたいです。

もうすぐ発表のものが2個あるので、また近々結果報告にまいります。
今回は広告が出てすぐにブログ書きました。ほめてください(*´σー`)


夏の陣参戦のみなさま、ラストスパートがんばってください!
ではまた☆彡



ランキングに参加しています
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
拍手・応援ありがとうございます(*^-^*)


近況など


ここ最近、ブログのお話を読んでくださる方がいるようで、拍手をたくさんありがとうございます<(_ _)>
うれしいな。

7月末のD様投稿後、6月から書き始めたお話の続きを書いていました。
こちらが213枚で完成しました! 思ったより伸びた。(日数も枚数も)
劇団のオーディションのお話で、季節は夏なのですが、ストーリー上の日付に追いつかれぬままなんとか書き終わることができました。よかったよかったv

この話、用意していた別のプロットを止めて、勢いで書き始めた時は楽しかったのですが、後半書くのが本当にしんどかった。
しばらく間をおいて読み直した時におもしろいと思えたらいいのですが、不安です。

まだどこに投稿するか、投稿自体するのかどうかも決めていませんが、とりあえず寝かせます( ˘ω˘ )


明日の9月からはしばらくBL読書に励みます。(こればっかり書いてる気がする)

映画も観たいな~。FAKEは観なければ。
ではまた☆彡



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
いつも応援ありがとうございます(*^-^*)



D様提出済み、夏と秋見送り


7月末〆切のD様、つづり紐を切らすトラブルに見舞われましたが、ぎりぎりで購入し、ポストに投函しました。
以前カカオ様に出したもの(結婚相談の話)を改稿したものが、120枚で仕上がりました。

噂の夏の陣、秋の陣のお祭りですが、私は両方参加しないで見送ります( ノД`)ノシ
祭参加組の方、楽しんで執筆がんばってください。

なので次の投稿は未定なのですが、とりあえず6月~書いているお話を仕上げていきます。夏中に終わらす…。


今日明日、コミケ行かれる方、倒れないで楽しんできてください(羨)!
私も秋の庭には一般参加したい!
ではまた!





近況など

ブログを書いて、頭の中を整理したいです。
おはようございます。

すこし前に夜型生活を始めてみたが合わず、朝型に戻しだしました。
夏の夜はテンションが上がって楽しいのですけどねぇ…。


前回のブログ、7月末〆切のD様用の126枚のお話を、7月に入ったらさらに削って仕上げるとか書いてますが、まだ手をつけていません((´・ω・`;))
6月はBL読書に耽るとも書いてますが、読めていません。
有言不実行でおなじみのわたくしです。

というのも先月中頃から、急に思いついたお話を書き始めてしまって、もちろんそれは書き終えていないのですが、7月1日頃の私は「これを終わらせてからD様を見直そう。あと10日もあればできる!」とか思っていて、バカが! なんせ有言不実行なものでもちろん終わらず、これ終わるの待ってたらD様間に合わねぇ…ということに気づいた今日なのであります。←ながいいいわけ

今日からD様の最終見直しに入ります!


1月に書いた今年の目標を、有言不実行で思いだして見直したら、一個もできてなくて鼻でわろた。
⑥甘いものは外出時とゆるされた日以外食べないとか、笑わせるな。


村で近頃話題の、夏と秋のお祭りですが、そんなわけで(?)まだ概要もきちんと読めていない現状です。
8月に入ってから見てみよう。どちらかにでも参加できたらうれしいですが、枚数が多いイメージ(調べてない)なのでむずかしいのかなぁとか思いつつ…。


というわけでD様に参戦予定の方、執筆中の方、一緒にがんばりましょう!




ではまた☆彡





ランキングに参加しています!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
拍手・応援いつもありがとうございます<(_ _)>

削る作業中


こんにちは

5月は読書をしつつ、半ばくらいからこっそり削り作業をしていました。
以前カカオ様に出したものを原稿用紙150枚から120枚に削っています。
これを7月末締切のD様に出してみようと思います。

もともと170枚以上あったものをカカオ様応募時に150枚にし、今120枚にしようとしています。
大幅カット!
ただいま126枚です。もう削るところねぇです…。

しばらく寝かせて7月くらいから、このガリガリの子をさらに削って仕上げる予定です。
6月も引き続き、BL読書に耽ります。


ではまた☆彡





ランキングに参加しています
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
拍手・応援ありがとうございます(*^-^*)



プロフィール

宗川倫子

Author:宗川倫子
そうかわりんこ
BL小説を書いています。ブログ内の文章の転載を禁じます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: