カカオ様批評シート・山猫様に出した


『白に混じる幸福』を読んでくださった方、拍手をくださった方、みなさんありがとうございます<(_ _)>

こちらを別タイトルでカカオ様に投稿した際の評価シートが届いています。


作品名:君に触れて光射す
総合評価:C-

ちなみに前回のものはこちらです。


今回も、ご指摘いただいた点を一部公開させていただきます。

・文章は読みやすい
・主役二人のキャラクターに魅力はあるが、気持ちや行動に疑問を持たず読める裏付けが必要
・ほぼ静と須田だけで話を回しているので、脇役をもっと話に絡めてほしかった

といった一部でした。
(実際はもっと細かく指摘してくださっています)


今回のシートをいただいた上での自分なりの反省は、キャラクター設定をややこしくし過ぎたこと、心情の書きこみ不足、世界の狭さ、です。
キャラクターをシンプルにわかりやすく設定することで、主役たちの気持ちの動きをスムーズにし、物語の飛躍にページを割くことが必要だったのかもしれません。


次回のカカオ様には出したいな、と思いつつ、ただいま今後の執筆計画が真っ白な状態であります(´・_・`)


そして、5/1が〆切だった山猫様に、新作を送りました。ギリギリでポストにポンしました。

今月はBL読書に時間を割いて、今後の計画を立てつつ、しばらくはなにも書かずに過ごそうと思います。


山猫様に投稿されたみなさま、おつかれさまでした。




ではまた☆彡





ランキングに参加しています!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
いつも応援ありがとうございます(*^-^*)



カカオ様の結果など


こんばんは

第12回のカカオ様の結果は、C評価でした。前回のBからひとつ下がっていますorz

今回の総評が、一文も見逃せない素晴らしいものであるのですが、自分にとってとても難しいことがたくさん書かれていました。
本当に情けないことにわたしは、いつまでも自分に甘く、自分のこだわりを捨てることができず、かつ大きな流れを作ることができないのです!(宣言すな 線引くな)

どうしましょうか…(聞くな聞くな)


わたしはもう長いこと書いて投稿していますが、書けば書くほど頑固になり、文章は冗長になり、初心を忘れていき、自信は失われていきます。オオゥ‥
去年の年末ごろからなのか、もっと前からなのかわからないのですが、生活も執筆もすごく暗い、後ろ向きな流れに乗っていまして、ツイッターではめんどくさいことを時々呟くだけのどよーんとした人と成り果てていたのですが(暗いこと書いてると一文がどこまでも伸びますわ)、なぜかここひと月ほど、この後ろ向きな流れのまま妙なやる気が出てきて、執筆をこっそりとがんばっていたりします。

今は、こちらの記事のこっそり随時募集に出していたもの(ひっそり落ちていたもの)を改稿しています。3末のBプリ様に出せたらなぁと思っています。
(ちなみに随時はルチ〇様に出していたのでした(;´∀`))


執筆の良い調子が続けば、4月の山猫様かカカオ様にも出してみたい夢のまた夢。


結果発表は毎回おそろしいのですが、みなさんの名前があって自分の名前が無い回はさみしいので、こんな不純な動機でやっぱりたくさん投稿したいと思ってしまう。

でも今回の総評にあるように、やっぱり投稿作は読む人ありきで、読んでくださるかたに楽しんでもらえるお話を書けるよう、エンタメ力(りょく)を伸ばしてこだわりをなるたけ捨て、自分に書けるものを書くように意識していきたいです。

そんで、総評とか今思ったこととか、いろいろ大事なこと忘れないように(自分メモ)


カカオ様に投稿された方、お疲れさまでした!
執筆中の方、一緒にがんばりましょう♪
前回の記事に拍手をくださった方、ありがとうございました<(_ _)>


今回の投稿作は二回出したので、ひさびさにブログに載せるかもしれません。たぶん載せます。
載りましたら、お時間ある時にでも読んでいただけたらありがたいです。



ではまた☆彡





ランキングに参加しています!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
応援ありがとうございます(*´▽`*)

山猫様結果

こんにちは
前回の記事に拍手をくださったみなさま、ありがとうございます。


第21回山猫様新人大賞の結果はもう一歩でした。
結果が純粋に嬉しい気持ちに、書けていない現状の焦りが混じって、変な笑顔で講評を拝読しました。

今回のタイトルは『白に混じる幸福』です。
病院の話しでした。

自分でも久々に読んでみたのですが、地味でした(-_-;)
こちらは手を加えてどこかにまた送ろうかな……。


最近は、自分が書いたものを時間のある時に読み直しています。
読み始めると知ってる話なので、つまんないシーンを読み飛ばしてしまうんですよね。あと恥ずかしいところとか、許せない展開とかも読み飛ばす……

じゃあもう読むとこねーじゃん

ってなりますので、結局二度目に耐えながら全部読むという苦行を行っています。
まだ4つしか読めてないのですが、今おもしろいと感じるものとそうでないものがあったりします。それが前の感覚と違っていたりして、なんだろな不思議。
とりあえず全部読んで、現状が変わればいいなと思っているようなぬるい状態です。


春なのになんか暗ーいブログ書いてますが、ブログを書くと頭がまとまる気がするので、これからはもう少し頻度を上げていきたいです!
とりあえず読書の春♡

執筆中のみなさまは、わたしをおいていいものを書いてください!!
うそ、置いてかないで~


ではまた☆彡


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)



カカオ様批評シート

こんばんは。
前回の記事に拍手をくださったみなさま、ありがとうございますm(__)m

カカオ様の批評シートが届きました。

作品:『結婚相談しません!』
総合評価:B-

前回がC+だったので、少し上がっています。
ご指摘いただいた点を、一部公開させていただきます。今回も綺麗な手書きの字でぎっしり、愛の詰まった批評をいただきました。

・読みやすい文章
・攻のキャラがぼんやりした印象
・結婚相談所の舞台が活かされていない
・都合のいい展開が気になる

といった感じです。
まさにその通り!とか思ってる場合じゃないですね。初歩的なことがまだまだできていないのが現状です。

このお話を読み返したのですが、本当に気が抜けているというか、なにも起こらないというか、なんだろう。つまらなかったです。
ガーン(´Д`;|||)
自分で言って自分で傷ついてみる。しょうもない。

そう、しょうもないのです! わたし!

去年の12月頃からほとんど新しいものを書けていない状態なのですが、正直に言うと、いま書くのが怖いです。
自分が書いたものを読み返しておもしろいと感じられなくなっていて、それが書けない原因のひとつになっていると思います。
本当につい最近書いたものもおもしろくない。書くとおもしろくないものが仕上がる→怖くて書けない状態です。

おもしろくない理由は①中身がない(情熱がない)②面白おかしくしようとしてすべってる の2点です。

①は打ちのめされるし、②は過去の自分を殴りたくなるしで大変ですよ。もう自分の読みたくないよー。

D様用の新作が途中で書けなくなってから書いていたプロットなしの短編が完成したんですが、これB王子様に出そうかな~、なんて思いながら、間をあけて読み返してみたらクッソつまんねーのでやんすΨ(´д`;)Ψお手上げ

だめだだめだ。
もっとしっかり自分の作品と向き合って考えないとだめだ。そうだそうだ!(唐突)
ええ、自分でなんとかしますよ。し、しばらくのちに。ら、来年とか……?

前回のD様とカカオ様の落選作は、改稿してどこかに応募するか、こちらで発表するかまだ考え中です。もしボツ決定になればまた読んでいただけると嬉しいです♪

一応完成しているどうしようもない短編(長め)も、いつかこちらにそっと載せるかもしれません。さーせん<(_ _)>

執筆中のかたも停滞中のかたも、ファイトです。
わたしはまだしばらく模索してみます。
ツイキャスでラジオ配信もまたやります。次回は読書感想回にしたいな。課題図書決めて。
ではまた☆彡


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

カカオ様結果

こんばんは

カカオ様の結果ですが、今回はB評価でした。前回のCよりひとつ上がっています。
前回のD様の結果が下がっていたので、今回の結果を見て正直ほっとしました。ここで一喜一憂するのって違うんですけどね(こういうダメさ、たぶん一生治らない)

総評にあった
心から萌える設定・ストーリーがあるのなら是非投稿頂ければと思います
という一文、男前すぎます。

わたしは、自分には強烈に惹かれる萌えがないので、この懐の深さにすこし怯えつつ、もっと自由に書こうとあらためて思いました。救われた。しかし自由に書いたものがつまらなかったら、もうどうしようもないですけどね★


【告知です】
3月5日(土)22時より ツイキャスにてQ&Aラジオを配信します。
BLや執筆に関することで、誰かに聞きたかったこと・お悩みなどを事前に募集して、当日参加者の方に答えていただくという形式です。
ラジオ後のブログでは、お答えや統計結果などを載せていけたらと考えています。
当日ご参加される方は、ブログのコメント欄か右下のメールフォーム、ツイッターのDM等から申請お願いします。ご質問のみでも受け付けています。

ではまた☆彡


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
いつも応援ありがとうございます<(_ _)>


忘れていた結果報告

こんばんは~
ブログでは少しばかりお久しぶりです。ツイッター(@rinkoso)に時々、どうでもいいことを呟いているだけの最近のわたくしです。

ブログ書かなきゃ、と思いつつ、でも執筆も進んでおらず書くことないな、と思っていたのですが、書くことありましたよ!

2月の始めにCharade新人小説賞の第二次選考、落選結果が届きました。
実はこのようなものが届くことも知らず、月さまに教えていただいてポストをチェックしたらポン、と投函されていたわけなのです~
(ちなみに切手は天ぷらでした。えび天ふたつ♪)

残念な結果に終わってしまったわけですが、シャレード様新人賞に参加できて本当によかったです。
何度も書いた気がしますが^^;一緒になったお二人や応援してくださった方と繋がれたこと、感想をいただけたこと、投票してもらえたこと、読んでもらえたこと、忘れっぽいので時々思い出しては幸せに浸ります。

投稿した当時は、これでデビューやな、と(毎度)思う残念な人間なわけですが、いざ掲載、となると初回はかなりビビっていて、でもそれも回数を重ねるごとに慣れてしまい(ああダメ人間)、最後は祭りを全力で楽しんでいました。

あと結果が届いたので、批評シートのことについてもすこし触れてみたり。
批評シートは2枚で、お一方は〇のみ(少なめ)でした。もうお一方は先の方より〇の数は多かったのですが、一か所だけ×がついていました。
どこに×がついていたと思われますか……?

それはね…………、


タイトルだよっ!!(キレ芸)


そうなんです。みなさまお察しの通り、読者を引きつけるタイトルになっているの項目に×がついていました。

もうね、タイトルは読んだ人が好きに決めてください。あ、これ、ひらき直って投げ出すいちばんダメなやつね。

ああでも、物語を象徴する、キーアイテムがうまく使用されているの項目にお二人とも〇をつけて下さったのが嬉しかったな。
わたしはこうやってね、嫌なことを好かったことで塗りつぶして忘却して、反省を次につなげず生きてきた!(断言)

とまあ、めんどくさい自虐にひたりつつも、ひさびさに批評も見直してみました(^-^)
書き始めていた短編のお話は進んでいません(^-^;)

ワード、明日こそひらきます……(た、たぶん)

以上、結果報告でした。
ではまた☆彡


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
いつも応援ありがとうございますm(__)m

D様結果

こんにちは~

D様の結果なのですが3次通過でした……。
ぬーん|||||||||||||(_ _。)||||||||||||||||

反省して次、といきたいところなのですが、ここ最近というかもうずっと、ちゃんと書けていません。。1月末のD様、絶対間に合わない! だってまだ38ページ目ですからね。ね? 無理でしょ。
気持ちが執筆に向かいません。だめだめだ。
今年いっぱいは書くことに集中して突っ走る予定だったのに、最後の最後に失速。

そう、わたしは自分に甘く、詰めが甘い、そういう人間なのです!!(ひらき直り型)

今はとりあえずちゃんと生活がしたーい。ものを書きたいと思えるような生活をしたい今日この頃です。
みなさまはどのように、日常と執筆のバランスをとっているのでしょうか(いまさら感)

3次通過はショックなのですが、思いのほか焦っていない自分の状態に危機感を感じております。
あ~でも元々そういう人間だったかなぁハハハ・・

そしてメリークリスマス&ハッピーニューイヤー!(突然)
今年最後のブログになる予感。
みなさまよいお年をお迎えください♪

ではでは☆彡


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
いつもありがとうございます(*^_^*)

カカオ様評価シート

こんばんは~
昨日の記事に拍手をくださった方、ありがとうございますm(__)m

数日前、カカオ様から『つなげて、お守り』のお話の評価シートが届けられましたので、一部公開させていただきます。なにかの参考になれば嬉しいです。

総合評価はC+でした。前回と一緒です。
ご指摘いただいたところを、いくつかざっくり挙げていきます。

攻がキャラクター的に掴みどころがない、エピソードのつなげ方に流れがなく唐突、恋愛面において展開が急、再会愛のテーマに中盤以降触れられていない、といった感じです。

ここには抜粋しておおまかに書きましたが、かなり細かく(欄外まで!)丁寧に指摘していただきましたことに愛を感じました(勝手に)

エピソードのブツ切れ感は、以前にも指摘されたことがあるのですが、これはプロットの時点で作り過ぎていることと、本文を書く時急ぎ過ぎていることが合わさって、うまくいっていないせいでしょうか。いや、そもそもプロットの時点で問題があるのかなぁ。

実は自分の書くお話はいつも心情の流れを重視しすぎて、物語の飛躍力が足りないと思っていたのですが、どうやらそもそも地に足がついていなかった!という衝撃の事実発覚であります。Σ(゚д゚;)ギャーン!
もしかすると派手にしようという気持ちが空回りして、細部がおろそかになっていたのかもしれません。場面のつなげ方についても考えていかないと……。

ほかの点についても考えたいのですが、ちょっと頭が今ぐるぐるで(だいたいいつもそうじゃん)、とりあえずしばらくこちらのシートは寝かせて、またゆっくり読み返しつつ自分で反省してまいりたいと思います。

とにかくテーマは大事。
そしてカカオ様の次回締切がもうすぐじゃないですかぁ! わたし時間の使い方へたくそかっ(セルフビンタ)

がんばります。
ではまた☆彡


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
応援ありがとうございます(*^_^*)


カカオ様の結果と独り言

こんばんは~

カカオ様の結果ですが、わたしの投稿した「運命の人じゃない?」はC評価でした。
そして発表を見て、自分が送ったお話のタイトルを思いだしたわたしです(-_-;)こんなだっけか・・?

これはD様に送ったもの(つなげて、お守り)を修正し、タイトルを変えて投稿したものです。
カカオ様は前回もたしかC評価でした。安定してますね!(・・・)

今のお話が終わってしばらくしたら、こちらもブログに載せていこうと思います。
読んでくださると嬉しいです♪

拍手コメントでカカオ様の発表を教えてくださったななしさま、ありがとうございました!

お話を読んでくださっているみなさま、拍手をくださるみなさま、本当にいつもありがとうございますm(__)m

独り言
(´-`).。oO(ああ、わたしも高校球児たちの10分の1くらいは頑張って生きないとだめだな、と今日の決勝戦を見て思ったのでした。こころざしが相変わらず低いですけど。そして23日のインテックスのイベントに一般参加するか迷い中。来月の文学フリマも行きたいなぁ。夏)

ではまた☆彡


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
応援ありがとうございます(*^_^*)

F様の結果とD様送りました!

こんばんは~

今日、7月末締切のD様のお話をポストに入れてきました!
5か月後の結果をまたドキドキしながら待つことにします。
ああ、どうなるやらどうなるやら~!(このハイテンションが5か月後にどうなるやら~)

そして、F様の結果が出ていました。今回は入選なしだったようですね。
投稿した自分のお話をひさびさに読み返してみたのですが、よくもこれをF様に送りつけたな、とやはり思いましたね(半笑い)
大人っぽさからはほど遠いなにかに仕上がっておりました。

このお話は8月ごろからブログに載せていこうと思います。
お時間ある時にでもちら見してくださると嬉しいです♪

そして前回の記事・お話などに拍手をくださったかた、ありがとうございますm(__)m
D様に投稿されるかた、夏バテと夏風邪に気をつけてラストスパートがんばってください!
ではまた☆彡


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)



プロフィール

りんこそ

Author:りんこそ
宗川倫子(そうかわりんこ)
BL小説投稿生活中。ブログ内の文章の転載を禁じます。

カテゴリ
むらびと
ランキングに参加しています!にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: