5話目と近況と感想文

こんばんは~
前回の記事、その他のお話を読んでくださった方、拍手をくださった方、みなさまありがとうございます!

本日()はCharade新人小説賞、第5回が更新されています。
あと5回なので、半分まできました。

「その・いか」でおなじみ、月田朋さまのブログはこちらでございます!


【近況】
とくにお伝えすることもなく……
山猫様に出すお話を見直している途中でございます。30日にポストポンかなぁ。

わたしは最後の最後であきらめるというか、投げだしがちなところがありますので気をつけなす。つけます・・。
なぜ期日が迫ってくると、どんどん自分に甘くなってゆくのでしょうか。どうしようもない人間だなぁ(もう~)


【感想文】
Life is Beautiful 伊勢原ささら

以下ネタバレしますので、読まれていない方はご注意ください。

おだやかな空気感、物語のはじめから終わりまで同じ濃度の雰囲気に包まれて、とても居心地良く読めました。
瑞生の心がゆっくりとかされ、成長し、あんな怯えていた子が社会にみずから飛びこんでいきたいと思えるまでになりました! 癒された!

でもわたしはなんといっても綾部。このお話は綾部なくしては語れない……。というかわたしは多分、おかしな読み方をしています(わたし自体がおかしいので)

綾部を、瑞生を更生させるためだけに存在する癒しキャラとしていないところにぐっときました。綾部も人間。ところどころで見られるはっきりした物言いや、アメリカンか!と突っこみたくなるような迷いなき愛のセリフにゾクゾクさせられます(?)
欠けている部分を一方が補うのでなく、お互いに惹かれ合っているのがわかるのがいい。瑞生が出会ったのが綾部でよかったし、綾部が綾部でよかった(何回綾部言うのか)。綾部推しの感想でした。
実はもっと変態的な読み方をしていたのですが、マイルドにして感想を書いてみましたよ……。ふふふ。

ああ、まただめ感想文を書いてしまいました。でもまた次も書きます。
ではまた来週☆彡


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
応援・拍手ありがとうございますm(__)m


スポンサーサイト

4話目と近況と感想文

こんばんは
前回の記事・お話等に拍手をくださったみなさま、ありがとうございます!

本日(昨日か!)Charade新人小説賞、第4回が更新されています。
Charade新人小説賞

Charade新人小説賞では、ブログ村のゆかいな仲間・月田朋さまのお話もございます!

4話目もぜひぜひ読んでみてくださいませ~♪


【近況】
10月末締切の山猫様に出します!!
間に合うのか!? 合わぬのか!? こうご期待!?

その原稿を印刷して久々に読み返していたら、途中から主人公が支離滅裂なおかしな行動に出ていて驚きました。その場面を大幅に修正。そしてこの修正したやつも数か月後に読み直すと、なんやこいつ、ってなってるのかもしれない(恐怖)

うろ覚えなのですが、あくたがわが、小説を書くのにはすうがくの能力が必要だとかなんとか言っていたと、とある作家さんの小説の中に書かれていたのですが、実はわたしも以前からそんな気がしていました(!)
長編とか特に。長くなればなるほど理系の脳が必要な気がするのですよ!!
全体を把握する能力とか、立体的に見る能力とか、配置の妙とか……。わたしにはそのどれもが欠けています。そしてそれをすうがくのできないせいにしようとしているのです!
ああ、算数からやり直すべきなのでしょうか;; 因数分解ってなんだっけ?


【感想文】
純潔の巫女と千年の契り 橋本悠良

以下ネタバレしますので、読まれていない方はご注意ください。

わたしは普段、BLでは書くのも読むのも日常系のものがほとんどなので、神が出てくるお話となるとなかなか読みづらいのではないかと思っていましたが、とても楽しめました。
いろんなジャンルを読んでみるべきだなぁと改めて思う。神たち、イケメンでした!
そしてなにより主人公の美鈴の性格に、二人のイケ神たちから好かれるに値する説得力がありました! いやぁ、よくできた子だわ。ほんっとうにいい子なのですよ。わたしが10回転生しても書けないタイプのいい子でした。。。

登場人物の中でいちばんのお気に入りは瑞希です。なのでわたしは桜咲く頃のほうがお話的に好きでした。パッとは思いつかない感じの不思議な魅力のある、キャラ立ちした人物でした。本当に好き。

このお話は日常がベースになっているので、ファンタジーを読みなれていない人でも読みやすいかもです。日常に起こる非日常ってわくわくします。
橋本悠良さんの2作目はがっつりファンタジーのようです。異世界に完全トリップする楽しさにも目覚めてみたい!

神によるカレーとシチューの戦い、かわいいやないかーい。ルネッサーンス♪

感想文が相変わらず下手くそですが、宣伝部の活動として?来週も感想書いてみたいと思います。
ではまた☆彡


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

3話目と近況

こんばんは~
記事・お話に拍手をくださったかた、ありがとうございます!

本日、Charade新人小説賞、第3回が更新されています。
ぜひぜひ読んでみてください→Charade新人小説賞

Charade新人小説賞では、ブログ村人仲間・月田朋さまのお話も読めますよ~。
月田さまのブログはこちらから!


【近況】
カカオ様に無事、原稿を送りました。
間に合った~┌┤´д`├┘

それ以外、特にお伝えすることがない日々を送っています……かわいそう

あ、ひと月ほど前、文学フリマ大阪に初参加してきました!(一般)
初めてお目にかかる作家さまの本を購入したり(まだ読めてない・・)、ファンの方に差しいれしてみたり。

広い体育館みたいなところで行われていたのですが、舞台?があって、その上でお試し読みができるのです。
いろんな本があったなぁ、と思いだす。
内からあふれ出す言葉を吐きだした人のお話も、空っぽなのに書かずにはおれぬ人のしぼりだしたお話も、この日はひとところに集められて、大きなエネルギーになっているという感じでした。パワースポットでした。?
即売会の雰囲気好きです(まだ2回しか行ったことないけど)(初対面の人とうまく話せないくせにな(・∀・)

いつかは自分もサークル参加するぞ~(夢)

18にちにはJガーデンがあるようですね。
参加するかたはわたしの分も楽しんできてください(うらやまC)

宣伝部の活動?として、次回からは読んだ本の感想でも書こうかなぁ。。
まさかの人さまの宣伝に走るという展開!

カカオ様に投稿されたみなさま、おつかれさまでした<(_ _)>
ではまた来週☆彡


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

2話目と近況

こんばんは~
更新のないあいだも拍手をくださっていたみなさま、ありがとうございます♪

Charade新人小説賞、第2回が更新されています!
ぜひ読みにいってくださると嬉しいです。Charade新人小説賞

そしてこちらは新人賞連載仲間であります、ブログ村の住人・月田朋さまのブログです!

読書の秋、Charade新人小説賞3作、まとめ読みはいかがでしょうか?
よろしくお願いします_(._.)_

…………わたしは宣伝が下手だということに今気づきました(宣伝部員失格)


ここからは近況です。
今月9日締切のカカオ様にぎりぎりで出す予定でございます!

いつも、投稿用とは文字数・行数などの設定を変えたものをプリントアウトして見直す作業をするのですが、今回その途中にプリンタのトナー切れ。慌ててアマゾヌで注文し、今日不在票を発見(イマココ)。明日の昼にトナー到着なので、原稿はあさってポストにポンの予定です。ギリ!

そして大事なテーマをなににするのか……。
テーマとはなんなのか……(今の時点でありえないお悩み)

今回カカオ様に投稿するぶんは、ややこしくせずあっさり仕上げるよう努めて書いたものなのですが、読み返してみると、なにも起こらないままスーッと終わっていて、あまりのあっさりぶりに驚愕しましたw(゚o゚)w!
まあ、いいと思います。                            なにが?

明日は休日なのですが、作業の日になりそう、いやなる。
カカオ様に投稿予定のみなさま、一緒にがんばりましょう!
ではまた☆彡


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
いつも応援・拍手ありがとうございます(*^_^*)


プロフィール

りんこそ

Author:りんこそ
宗川倫子(そうかわりんこ)
BL小説投稿生活中。ブログ内の文章の転載を禁じます。

カテゴリ
むらびと
ランキングに参加しています!にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: