9話目と感想文とラジオのこと

こんばんは
閲覧・拍手、いつもありがとうございます<(_ _)>

本日、Charade新人小説賞の第9回が更新されています。残すところあと1回まで来てしまいました!

というわけで、今週と来週にわけまして、今回Charade新人小説賞でご一緒させてもらいましたお二方のお話の感想を書いてみたく思います。

【感想文】
その場しのぎでいかがわしくて 月田朋さま

作者の書かれたい世界観があって、それがきっちり伝わってきます。小説におけるリアリティーとはなんだろう。と時々考えるのですが、このお話を読んでリアリティーがないとはだれも言わない気がします。
2.5次元BL小説!(2次元からの3次元寄りってこういう言い方しませんかね)

登場人物がとても魅力的です。
派手好きな七尾さんが好き。もっと年齢を重ねた七尾さんも見たいな。最新話(第9回)の七尾さん萌え~。
受視点のお話がBLには多い気がしますが、わたしは書くのも読むのも攻視点が実は大好きなのです。
開堂の熱っぽい思いとは裏腹のクールな行動が、物語を暴走させず、いい感じの雰囲気をキープしている気がします。やるね、男前。
七尾さんのいないところで繰り広げられる 開堂vs森谷のバチバチが楽しい♪これは男性がキャットファイトに萌える感覚と同じだろうか。仲悪い子たち好きですわぁ。
いやぁしかし森谷はかわいいね~。でも現実にいるとけっこう目を逸らしたくなるような(若さゆえの)痛々しい子だったりするのでしょうか。そこもまたいいのだが! かわいいとか言ったらますます怒りそうな気がしますね~かわいいね~。

とにかく3次元に近い感覚を味わえる小説です。こういうBL小説ってあまりないことないですか? わたしは読んだことなかったです。
新しくておしゃれ。そんな場所に自分はいたことないのですが、このお話を読めば空気感を存分に味わえます♪
本当にいそうな男の子たちが、いろいろいろいろしてくれるのですよ。キャハー(*/∇\*)
みなさんは誰がお好みですか~とか言っちゃうとだめか。男の子同士でくっついてくれなきゃですね!

あと、焼き鳥・スクリーンというワードが出てきた時、自分のとリンクしてるぅー、とテンション上がりました。えへへ嬉。


【ラジオのこと】
唐突ですが、みなさま今週金曜日の夜はおヒマですか?
ニコニコ生放送で配信を予定しています。
来てくださる方がひとりでもいらっしゃれば(いらっしゃらなければそっとなかったことにする予定です(._.;) 参加型ラジオ的ななにかをやらせてもらおうかと思っています。

こちらからニコニコミュニティー参加申請、お待ちしてます<(_ _)>
コミュニティーは手動申請に設定しています。申請タイトルの欄に「ブログから」のひとことと、申請コメント欄にはペンネームかラジオネームの入力をお願いします。

ご質問等あれば、こちらのブログのコメント欄かメールフォームからお願いします。
では今日はこのへんでまた☆彡


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
いつも応援・拍手ありがとうございます(*^_^*)


8話目と近況

こんばんは

前回の記事・お話に拍手をくださり、ありがとうございます<(_ _)>

本日、Charade新人小説賞の第8回が更新されています。ぜひぜひ読みに行ってみてください~
そして、ブログ村でもご一緒の月田さまのブログはこちらから! 森谷萌!


【近況】
D様に出す予定のお話、ただいま12ページ目です。。。
ああ、これくらいしか報告することがない。

実はインターネット配信をしたいなぁと思っていて、ラジオ的な、急ですが。
本当はラジオのゲストで呼ばれたいんですが(なんだかな…)、誰も知り合いにラジオやってる人がいないので自分でやろうかなと思った次第なのです。
ちゃんと考えてやるべきなのでしょうが、考える余裕もないし、しっかり考えた末にやって大失敗だとへこむので、このまま見切り発車で宣伝部の活動もかねた配信に踏み切ろうかな~とか思ったりしています。ぼんやり。

とか言いつつやっぱり怖いし実際にやるかどうかはまだわからないのですが、もし実現したらわたしのオカマ声を聞きに来てくださるとうれしいです。

そんなことより原稿やれよ! BL小説読めよ! という意見には
ぐうの音も出ないす。マジそう思うす。

みなさまはラジオはお好きですか?
なにか決まれば、また報告します。
ではまた☆彡


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
拍手・応援ありがとうございます(*^_^*)

7話目ととりとめのない話

こんばんは

前回の記事・お話をお読みくださった方、拍手をくださった方、いつもありがとうございます!

本日、Charade新人小説賞の第7回が更新されております。
ご一緒させていただいてます、月田朋さまのブログはこちらから!


今日は感想というか、お気に入りの小説を書く人がいて、そのことについて少し触れてみようと思います。

即売会で出会った小説がすごく良くて、グッとくるものがあったんです。
商業誌ではあまり見たことがないタイプの(といってもわたしはこの1年ほどBL小説を読めていないのであれなんですが(-_-;)BLと純文学をミックスさせたようなお話です。そこにはちゃんと濃い萌えがある!

こういうのを商業誌でも読みたいな、と思いました。でも難しいのかな、とも思いました。BL小説を読む人が少なくなっているようだし、これ以上の細分化は厳しいのかもしれない。だけど出版社が新人賞などで新しい才能を求めていることは、救いだったりもします。

あと、わたし的にはBL商業小説もほかのジャンルと同じように、短編やオムニバスのものなどがあれば嬉しいなと思っていたりするのですが、需要がないのかなぁ。形式的な枝分かれも実際は厳しいのかも。
いやそれか、続編や続き物は昔からあるので、好きなカップリングを長く読みたいという人のほうが多数派で求められている可能性もありますな。

話しが飛んでしまった(・ω・;)

とにかく、わたしも誰かにとってグッとくるお話を書こうということです!
自分が好きなものにはグッとハマるタイプの人間なので、自分の書くものも、大多数の人にまあ悪くない、と思われるより、誰かにとっての特別なものでありたいと感じる今日この頃。
オンリーワンよりナンバーワン!…………。あ、ちゃうわ。……の逆です!
デビューもしていないのに大それたことを言ってしまいましたよ~


あまり関係ないのですけど、作家さんや映画監督などにハマるきっかけって、二作目に出会ったものにグッとくることが多いわたしです。一作目ももちろん、二作目を読もうとか観ようとか思うくらいに引っかかってるわけなんですけど。なぜだろう不思議。
音楽は一発で気に入ることが多いんだけどな。
そんなことないです?

では今日はこのへんで、また☆彡


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

6話目と近況と感想文

こんばんは

前回の記事を読んでくださったかた、拍手をくださったかた、ありがとうございます!
そしてお話を読んでくださったかたも、ありがとうございます!
(ここ数日でいろんなお話にポチポチ拍手をくださっている素敵なかた、感謝します!)

昨日、Charade新人小説賞の第6回が更新されました。
もう6回かぁ……。時が経つの速い。ハロウィンも終わっちゃったしさ。毎年なにもしないけどさ。

そしてハロウィンになにかしてそう?な月田朋さまのお話も、Charade新人小説賞で読めます! ぜひ!


【近況】
山猫様、投稿しました~ 
ぎりぎりまで見直そうと思っていたのですが、最後は睡魔に負けてスッと封筒に原稿を仕舞ってしまいました。いつもこうさ。

次のお話を書き始めなければ、と思ってどれくらい経ったのか知れず。D様の冬の締切に間に合わせたいけど大丈夫かな白紙ですよ。
しかも夏の話なんですよ。夏に書こうと思ってたんだな。
こたつの中で夏の話……、がんばろう。


【感想文】
水瓶座はきょう失恋するでしょう 甘粕杏奈

以下ネタバレしますので、読まれていない方はご注意ください。

続きを読ませる力と、欲してるものをタイミングよく与えられる快感が連鎖して、一気に読めるBL小説らしいBL小説という感じがしました。
マリアの隆也をなんとも思ってないがゆえの距離の近さと、それに乗じて近づく隆也、そんな二人をヤキモキ見ている潤という構図がおもしろかったです。

こいつ殴りてぇ……、と物騒なことを考えていたのですが、最後思い通りになってニッコリするわたし。潤、きみならやってくれると思っていました。よかったよかった^^

そしてやっぱりタイトルって大事、とあらためて思う。手に取りたくなる、あらすじが読みたくなるという引き込み力と、音や字体のバランスの良さの両方が備わっているという印象です。こんなの思いつかないよ~。

わたしもマリアとミリヤにこの先の人生を占ってもらいたい! 信じますから!
高校の時、朝の番組の占いを見て11位とかだったら学校休んでたなぁとか、思いだしました。なつかしい。怠け癖はその頃からなんですね♪

では今日はこのあたりで。
また来週~☆彡


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
応援・拍手ありがとうございます!!!

プロフィール

りんこそ

Author:りんこそ
宗川倫子(そうかわりんこ)
BL小説投稿生活中。ブログ内の文章の転載を禁じます。

カテゴリ
むらびと
ランキングに参加しています!にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: