手紙を書く/知らないことは書けない


О手紙をかくО
最近、感想の手紙を書いて送りました。
感想文が苦手なので、普段はなかなか手紙を書くところまでたどり着かないのです。が、送ったどー!
おもしろい小説を読んだ感想は、お相手がプロアマ問わず、できるだけ伝えていきたいと思いました。感想は自分がもらってうれしいから、というのもあるし、好きな書き手さんに書き続けてほしいから、というのもあります。
自分の感想ごときが執筆に向かう起爆剤になるとは思わないのですけど、むしろ負担になる可能性もあるのですけど、やはり伝えておきたいです。エゴかもしれぬ。けど自分、拍手とかいいねしてもらっただけでうれしいし。結局自分基準だけどさ┐(´-`)┌


О知らないことは書けないО
ツイッターでも呟いたことなのですが、私は草花にくわしくなくて、だから自分の書くものの中に草花が出てこないのですよ。
動物もほぼ出てこない。星の名前も。外国の地名も。
草花がたくさん出てくる小説を読んでいて、毎度調べないとどんな草か花かわからなくてこのことに気づきました。
よくないな。
そこから、自分が出不精だから小説書いてても登場人物が動かないのでは?と思い至る。
フットワークが軽いと、ひょいひょい場面を動かせるようになるのでは!
世界を知らなすぎました。休みの日くらいどっか行こうと思ったのでした。

書くことないのでブログがよくわからなくなってきました。
ではまた☆彡


バランス悪い

春が来てますね。
脳が4月にまだ追いついてない感じです。毎年追いつかないから、4月に向いてない脳なんだな。

執筆は相変わらず改稿作業中で、今一週間ほど寝かせているところです。
読む人を飽きさせないためには、バランスが大切のようです。人のバランス、場所のバランス、動きと頭のバランス。
バランス感覚悪。
自分の書いたものはなぜこんなに良し悪しが見えてこないのだろうか。

改稿と同時作業で3月中に終わらせたかったプロットができていません。
あーあー。ネットサーフィンの趣味をやめれ私。

最近、身辺で変事があり、それはおさまるところにおさまったのですが、妙な踊りを見せられ続けてしばらく疲れてました。
承認欲求、きゃーきゃー言われたい気持ち、お金持ちになりたい気持ちとか誰にでもあると思うけど、そのどれもが純粋にものを作りたい気持ち、表現したい気持ちを超えてはいけないのだなと、今回のことで学びました。
興奮したり、疲労したりで変なスイッチ入った時が危ない。自分が暴走していないか、間違っていないかと、時々向き合っていかねばなと思いました。
なんのことかさっぱりですね。ブログに書くなという話です。

月1ブログ、なんとか続いています。書くことがなくておかしなことばかり言ってますが…。
ではまた☆彡


甘いものを食べていない


広告が来る前にあわててブログを書いています。
今年の目標⑤がかなりしっかりと守られていて自分でもえらいと思ったので、タイトルにしてみました。

十日ほど前にノートパソコンのキーボードに白湯を300㎖ほどかけてしまい、しばらく動きませんでした。もうダメかと思い、ニューPC購入の決意をしてお金をおろし、買いに行く日の朝に電源を入れてみたら何事もなく動き出しました。その後も問題なく動いてくれているので、購入は保留にしました。
ただ、左側のシフトキーと数字のキーがいくつか押しても反応しなくなりました。あーあ。

パソコンが動かなかった日々は読書がはかどったな。私はネット中毒のようです。


話は変わりまして、最近は改稿の作業をしています。
こだわりを捨てて、エンタメに振り切りたいです。私はエンターテインメントにあこがれているくせにこだわりが強すぎる、というやっかいな人間なので、改稿は初稿の時とは別人格になっておこないます。
どこまでも冷静に判断して自分を切り捨てる作業を、ゼロから生み出す作業とは別物として楽しめる技術を身につけたいです。

ちょっと前にきしゆうすけ先生のエンタテインメントのつくりかたという新書を読んで、決断に迷った時の判断基準はおもしろいかどうか、というようなことが書かれていてはっとしました。

大事なことだ。おもしろいものが出来上がるよう努力したいです。


予告通り、広告が出る前にブログが書けたので、今回はこのあたりで終わります。
次回もひと月以内を目標にブログを書くぞ!
ではまた☆彡



プロフィール

宗川倫子

Author:宗川倫子
そうかわりんこ
BL小説を書いています。ブログ内の文章の転載を禁じます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: